断乳したよって話

どうも。
しばらく間が空くと書くのが面倒になっていけませんね。
毎日書こうかな。日記のように。己のためにですけども。だって今日大人とほとんどしゃべってねぇしHAHA.

さて、ちょっと書かない間に母乳育児の一大イベント、乳を断つと書いて断乳をしておりました。
結果的に1歳2か月を待たずに断乳、という形になりました。グッバイ乳。ハローアゲイン麦酒。
ということで愛してやまないルービー片手に顛末なんかを記しておこうと思います。

元々とっとと酒飲みたいしぬなんて言いながら乳を辞める勇気がなくて、
何かあんなに乳の押し売りをしておいて1年ちょっとでハイおしまいです~って取り上げるのも申し訳ない気もしてたし、
言い聞かせとか3日3晩泣かすとか乳に絵とか正直面倒くさいと思ってたし、
ナンダカンダ言いながらダラダラ授乳を続けるんだろうなぁ私は、と思ってたんですよ。

そんなある日、私は大学時代からのお友達で、今も大の仲良しと思っていて、新郎も大学の先輩でよく知ってて、久々に3万惜しくないぜ!!っていう結婚式に出席したんです。
相変わらず乳への執着の強い娘、だけど乾杯のシャンパンくらいは軽く頂こうかなぁと思っていて、(実はこれ以外の結婚式でも乾杯は軽く頂いていたので)もう既に「授乳 飲酒 何時間」とか「アルコール 抜ける」とかで腱鞘炎起こすくらい検索して色々調べていて、まぁ乾杯の一杯くらいなら余裕でしょ、って思っていて。

ただ違ったのは、その日私は余興を頼まれていて、ピアノの演奏で歌う予定だったんですけどまぁまぁ勇気のいるテイストのネタを仕込んでいて、思った以上にオサレな会場で、思った以上に新郎側の会社の偉い人が来ていて、思った以上にアウェイな感じで。

気づいたら新郎新婦が鏡開きした日本酒を飲みほしていて。
気づいたら目の前のビール瓶が空いていて。
気づいたら何か目の前がグラグラするし、あっ出番やマイクマイク…。

てなわけでしこたま飲んでしまい、もうなんか色々どうでも良くなって、気付いたら「今日で断乳や~」って言いながら一気飲みしてました。(KUZU)

そんなわけで断乳です。
言い聞かせなんかしてないし、初日に結構泣かれたし乳カチコチだったんですけど絶対あげられへんわ、と思ってごめんごめん言いながらほぼ不眠で朝を迎え。
ぶっちゃけ次の日の感じによっては絞って授乳しても良いかなぁって思ってたんですけど翌日、全く酒抜けてる気配ないしね。むしろ二日酔い、三日酔いくらいまではあって、いやがおうにも断乳ですわ。

二日目三日目は服こそ引っ張られるもののあまり泣かれず、何か思ってたより執着も薄くて、乳もどんどんしなびていき。
ここ一ヵ月くらいえ?新生児ですか?ってくらい乳を吸われてたんですが、あれが功を奏したのか何なのか、初日以外は特に大きなドラマもなく、身勝手100%断乳を完了したのでした。

むしろ私のメンタルが少々やられ、勝手に飲んどいて勝手に乳を断ち、何を言うてけつかる、と自分でも思うんですが寂しくて。
1週間くらいずっとブルーでしたが先日酒を解禁して、娘もよく寝るようになり、いやぁ本当に断乳してよかったねHAHAHAって今思いっきり掌を返してる状態です。

変な話ですけど、娘が腹の中にいると分かって、乳を与えていた2年弱、私はずっと娘と一心同体、というイメージがあったんです。
が、完全に別個の存在となった今、娘がいっそう可愛いです。
赤子と三十路という立ち位置を差し引いても、性格とかテンション上がるとことか、やっぱ私と全然違うな~と思って。
自分の事は自分やから可愛いけど、自分じゃなかったら自分みたいな人間めっちゃ嫌いやわ、という自分には、(自分自分言い過ぎ)自分と全く違う娘は本当に眩しい存在なのでした。

だから今の所、断乳していいことしかないな~と思います。
色々怯えてたし無理矢理の断乳は心に影を落とすのでは?とか思春期とかにキレやすい子どもになったらどうしよう?とか思ってたんですけど、今の所娘はめっちゃ機嫌良いですし、それって多分私が機嫌がいいからだな。ビール美味いし。

もし上記のような理由で使命感から乳をやっているお母さんがおられましたら、まぁこんなケースもあるよ、ということで、頭の片隅のはじの方にでもちょこんと置いておいていただければ、いやすぐに忘れてくれても全然良いですけど。乳離れしてない子どもがいるのにしこたま飲むとか、大きな声では言われへんわ。(ネットで全世界に発信してるけどな)


どうでもいいけど断乳って打つ時数回に一回は男優って打ってしまって何かいけないことを書いている気分になりました。本当にどうでもいいな。断乳話終わり。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by チコ at 2015-05-21 00:38 x
初めまして。夜間断乳の記事を読んでから、kotoさんの文章にハマって、こっそり読んでました(^_^)
私も来月2歳の娘がおり、新生児並にガッツリ飲むので、ダラダラ授乳してましたが、断乳したかったので、今回の記事参考になりました。
また更新楽しみにしてます(^_^)
Commented by koto316 at 2015-05-21 21:26
チコ様
初めまして。コメントありがとうございます!
文章にハマっていただけたなんてとても嬉しいです。
2歳まで…授乳って結構体力削がれますよね…大変お疲れ様です!
改めて読み返すと全然客観的なことが書けていなくて、もっと参考になること書けよ!ってPCの液晶殴りそうになりましたが、チコ様の断乳がスムーズに運ぶことを影ながら祈っております。
ありがとうございました!
by koto316 | 2015-05-19 20:44 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316