産後クライシスの夜明け

どうも、どうもどうも。私です。

齢31にして自分の体重が重すぎて嫌になり、また寝つきの悪さや体の怠さ、慢性的な疲労感ともおさらばしたくて色々調べた末やっぱ食べ過ぎじゃね?っていう結論に至り、一日一食生活を始めました。

きちんと摂るのは一食と言うだけで、ちょこちょこ何かしらつまんではおるのですが、
夜おかずを食べて、朝はなるべく抜いて、昼ちょこっと(バナナとか娘のご飯の残りとか)食べて、っていう感じにしたらなんということでしょう…!!

何か体の調子がいいのです。
寝つきも良く、風邪も完治し、疲れもマシになり、大らかになって、恋も部活もうまくいきました。(最後だけチャレンジ)

常にお腹は空いており、こうしている今もグーグー腹は鳴っておるのですが、このような生活を一週間続けて何となく空腹感とも共存できています。

今までは空腹が非常事態で常時お腹が満たされていたのが反転しまして、お腹が空いているのが通常営業。
自分のご飯を用意する手間が省けるので娘の料理にも力が入るようになり、(当社比)食べたいのに邪魔される、みたいなイライラもなくなりました。
やっぱり現代人って食べすぎなんだよね、今まで飽食の時代なんてなかったわけだから、体が慣れてないのよ。美味しい物をちょっとだけ食べる。これが現代の贅沢やで!

…何の話でしたっけ。

そう、かねてより我が家を危機たらしめていた産後クライシス。
これが改善しました。別に一日一食にしたから、というわけではないのですが。
でもまぁよく眠れるようになったので、旦那が遅くてもあんまり気にはならなくなったかもしれない。
(解説しよう!我が家の旦那はワーカーホリック四国代表であり、丑三つ時にしか帰ってこない週休一日ターミネーターなのだ!もちろん家事育児の参加率は消費税より低いんだぜ!)

あとはやっぱ伝えないと伝わらないよね。口もついてるし字も書けるし便利な機器も持ってるんだから、思ってることは小出しに伝えようね、っていう人間関係の基本を私がMISOJIにしてやっとできるようになってきた、ってところでしょうか。遅いわ。
今までは仕事してる人に不満とか、ひいては邪魔するようなことを言うのは人間のKUZUであり主婦のTABOOである、と思い込んで、それでも不満自体はちゃんと発生してて、ぶつけ先を失って人知れずじっくりことこと煮込んでたんですけど(1年物)、やっぱね、言いましょう。思ったことは。
うちの旦那は言葉の裏とかを読まないよく言えば素直な、悪く言えば想像力がなくて鈍くて思いやりが足りない旧式のロボみたいな人なんで(悪く言いすぎ)、オブラートに包んで言っちゃうと普通にオブラートごとおいしく食べちゃうんで。あ、ぺってして、舌に残ってない?気持ち悪くない?え?なに?みたいな。

思ったことや要望は早めに、率直に、しかし感情的にならずに、具体的に伝えること。

もうこれ自分メモです。インターネッツで世界に向けて今更何を、って感じですが。皆とうに実践しとるわ。
もう10年付き合った旦那相手にこれですから。自分のコミュ障具合半端ないなって。娘はどうぞ明るくしなやかにのびのびと人付き合いをしてくれ、と祈るばかりですが、とにかく少しだけ元気になったので、元気になっているうちに覚書したいと思った次第です。
よし、腹の音をBGMに寝るぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by giraffe_frog at 2015-04-22 07:01
お久しぶりです(^^)

1日1食が生活改善になるなんて目からウロコの情報です。けど確かに常に満腹よりは心地いいかも。

私は仕事始めてから朝ちゃんとトイレに行けなくて慢性便秘が再発してます。便秘でお腹苦しい時が多くてプラス風邪引いてしまってあんまりいい状態じゃないです( ̄ー ̄)
しかも双子も風邪引いてるし(泣)なんか風邪流行ってますね。kotoさん治ってなにより。今日もお互い1日頑張りましょう!
Commented by koto316 at 2015-04-23 16:02
お勤めお疲れ様です!
双子ちゃん抱えての朝のドタバタ、そりゃ便秘にもなりますよね。最近妙な気候でしたしね…子供の風邪ってうつるとマジでしつこいんですよね…初めて身をもって知りました。
健康大事って多分耳腐るくらい言われてきた言葉、ここへきてようやく痛感しております。遅い。どうかどうかご自愛ください!
by koto316 | 2015-04-21 22:18 | わたくしごと | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316