ファッキン育児の苦労はして当たり前みたいな風潮

前々からネット等でも感じることがあったのですが、リアルの世界でモロにこんな感じのことを言われてびっくりしたので記念に残しておきます。
腹が立った話なので口が悪いよ!

最近娘も乳をあまり必要とせず、母なしでも元気に過ごせるようになってきたため、私の実母に託してちょくちょく結婚式などの催しに出かけています。
また実家が近いため、&うちの旦那が深夜にしか帰ってこない仕事大好きマンのため、特に冬の間は結構な頻度で実母が風呂を手伝いに来てくれていました。
元々私と実母の仲は微妙で、特に妊娠期は『母と娘はなぜこじれるのか』といった本を買ったり、「親 絶縁」とかでググるくらいのまったなし状態だったため、娘(孫)を介した昨今の交流はむしろ我々にとっての平和的解決であると前向きに捉えておりました。

そんな折、おそらくそういった孫との交流を母からてんこもり聞かされた親戚のおばさんに言われたのが以下の言葉です。

「もっと一人でちゃんと子ども見た方が良いよ」

その方が育児を楽しむための力がついて云々…みたいな言葉が続いたのですが、WHAT!?(驚きのあまり国際化)と思いあまり耳に入りませんでした。
平静を装い意見を聞くと、どうやらおばさんは一人で育児を頑張った、という自負があるらしく、
おばさんの娘も近くに親がいないなか苦労しながらも工夫して育児を頑張っているらしく、
端的に言うとお前も私たちのようになりなさい、ということでした。

知らんがな。

もうねー、多分子ども産んで以来最大級の知らんがなが出た。

娘が苦労してるって思うなら助けたれよ、と。
っていうか自分のした苦労を後進はしないように、幸あれ、と願うのが先達の愛では?
なぜ同じ苦労を強いる?!WHYなぜに?

頭の中は永ちゃんでいっぱいだったのですが、時間が経って冷静に考えてみると
おそらくおばさんや、こういうことをドヤ顔で言ってくる人たちってどっか自己承認欲求が満たされてないのかな、と。
本気で自分は育児をやりきった!がんばった!!と思って満足してたら、他人に強いることなんてないと思うし。いやたまにこれ凄い良かったからやってみて!みたいな人もいるかもしれないけどそういうポジティブなオーラが出てないんだよな、満たされないババアどもは。

そう考えると「そうなんすかー」「すごいっすね」「さすがっす」って欲求を満たしてあげるのが大人の対応だったかもな。おもいっきり「はぁ?!」って顔して無言で聞いてしまいましたが。

さらに一晩経ち、

この「母親を孤独にしてはいけない」みたいな風潮全盛の時代に、なかなかアナーキーなこというババアだな、と冷静に思えるようになってきました。
あとうちの母親がかなり事実を盛って話していた(今日も頼まれて娘のとこ行かなあかんねん、大変やわー、みたいな。一応、頼んだのは風邪でダウンした時だけ)という説もあるので、面倒くさいのでこれからはなるべく実母を頼らない方向で行こうかな、と。関西に行く用事がちょくちょくあるのですが、娘も連れて行くか…。
あと頼るべきは本当は旦那だったなぁって今更ながら気づきました。
どっかで、仕事の邪魔しないいい女、みたいなのを意識してた部分もあるかもしれないな。
そんなもんクソおくらいあそばせですわ。
あとは一時保育とか児童館とか、外部の資源を最大限利用したいと思います。

別に誰かに頼らない育児が凄いとか一人でやるのが偉いとか、私は微塵も思ってませんけどね。
母子ともに機嫌よく過ごせているのが一番素晴らしいと思います。どんな形であれ。
しかし実母をなるべく頼らないと決めたこと、なんやかんやでおばはんの思い通りになっとるやないか。ババアは強いな、という話でした。(え)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by giraffe_frog at 2015-03-30 23:57
その親戚の方、お母様にだいぶ話を盛られての発言ぽいですね。

私も自分の両親とすごくうまくいってる訳ではないので極力来てもらわないようにしてますが、私はむしろ1人で育てるより色んな人に見てもらった方が子どものためにはいいんじゃないかと思いつつ、親が来ると私のストレスが溜まるので1人で見てます。育児ってだけでストレス溜まるのに、子どものためとかもうどうでもえーわって感じです。

ただうちは旦那に結構助けてもらってるので、私1人という訳ではないのですがf^_^;)
私は旦那がどんなに忙しくても子育て手伝うのは当然じゃん?あんたの子なんやから。という傲慢な人間です。w

kotoさんも自分にとって1番ストレスにならない方法で、育児励んでください。(・ω・)ノ
Commented by koto316 at 2015-03-31 08:23
ありがとうございます!
そうですよね!おかんに一番ストレスのない状態が子どもにとって一番いいと、心底思います。
うちの母親は私が子どものときはいつもキリキリイライラしてたイメージが強いので…。
母が機嫌がいいってそれだけで本当に救われるんですよね〜。
なんかこの親戚のババアもうちの母のキャラと似たり寄ったりで虚言癖があり、かなり思い込みも激しいので(どんな家系や…)、気にせずとことんストレスフリーを追求したいと思います!
そして旦那さんに対するあり方はそれが正解だと思います!私は物分りのいいふりをしても割とすぐボロが出るので、そして旦那は私がキレるまで気づかないお天気野郎なので、始めから素直に頼ればいいんですけどね…。
頼るっていうか半分は旦那の仕事でもあるわけだしな!
by koto316 | 2015-03-30 12:32 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316