ポエム

娘を見ていると時々ふいに湧いてくるポエム。乙女か。いえ、しがない三十路女です。


~ここからポエム~

風邪をひいた。
ぼんやりした頭で一人で遊ぶ娘を見るともなしに見ていると、
かさかさと音がする。

私が飲んでいる風邪薬の入った未開封の袋を持った娘がいた。
無我夢中で口の中に入れている。
パッケージはしっかりしているので、誤飲の心配はなかろうと
ぼんやり見守る。微熱で世界がにじんでいる。汚い部屋を見て見ぬふりする。

そんな母親を尻目に、娘は手に握った袋を舐めたりじっと眺めたり忙しい。
「体の調子が悪い時にのむお薬だよ」
母のおざなりな言葉など耳に入らない様子で対象を見つめる。

ああ、すごいなあ、私は小さく溜息をもらす。
こんなに必死に、せいいっぱい世界を見つめる娘の澄んだ目。
一体いつから人は、この好奇心を手放すのだろう。
すべてわかったような顔で、つまらなそうに、自分のいるのは大した世界じゃないと、
うそぶくのだろう。

私はいつまで、どこまで娘の好奇心を育ててあげられるだろうか。
せっかちや、危ない、だったり、不潔だ、といった感情で、娘が世界を見つめる瞳を
濁らせてはしまわないだろうか。

感動と共に湧き上がる不安で見つめていると、娘はあっという間に薬袋に飽きて、
私をおいて、最近習得したハイハイで
拍子抜けするほど鮮やかに隣の部屋に消えた。


~ここまでポエム~


風邪で頭がぼんやりします!
何気に娘も病み上がりなのでどこにも行けないきつい!!
そんな精神状態でつらつらとしたためたものですお察しください!!

昨日疲れたので甘いものが食べたくて、旦那に「スイーツ買ってきて」って行ったらアイスの爽買ってこられた微妙!ごめんねアイス好きだけどこってり甘いのが食べたかったんだティラミスとかさ!
じゃあ言えよって話だよね察してちゃんでごめん!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by giraffe_frog at 2015-01-28 15:46
ステキなポエム拝見させていただきました。面白いです。
私も最近は、子育てくそ大変だけど双子に今のままでいてほしいてか喋り出さないでほしい、と思うようになりました。なんか純粋な目が羨ましいですね。
風邪早く治りますように、ご自愛ください。
Commented by koto316 at 2015-01-28 19:47
お恥ずかしやです!(全世界に発信しておいて)
子どもの目ってほんときれいですよね!白目も黒目も何であんなに透き通ってるんでしょう。一方自分の淀んだ眼球よ…。
言葉を覚えると、ぐんと人間臭くなるんでしょうね。今の半分宇宙人みたいな姿、貴重です。私も最近娘がゼロ歳じゃなくなるのがさみしいです。
明日も凄い冷えるらしいんで、お互い全力でわが身を守りましょう!
by koto316 | 2015-01-28 13:22 | わたくしごと | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316