ゆるふわ夜間断乳〜だいぶ固まってきました一旦完結編〜

育児中の皆さん大抵そうだと思いますが最近Eテレ見過ぎていないいないばぁとかおかあさんといっしょの歌が脳内を占拠しております。料理しながらブンバボン。読書しながらブンバボン。ブンバボンたらブ、ンバボン…ブンバボンってなんやねん…。

さて最近ゆるふわシリーズ(勝手に)ですが、ここ二、三日変化なく、とりあえずは結果に満足しているので途中経過として結果まとめを記しておきます。

1、寝かしつけ
トントンで5〜10分。ただし母の肌着要。匂いをかいだり、たまにちゅうちゅうしたり。

2、夜間授乳は2回
断乳しとらんやないかい、と突っ込まれたらタイトル詐欺すみませんとしか言いようがないのですが…。
寝付けなくて次の日に影響がありそうってのと、10数回起こされていたときに比べたら俄然楽、というので24時と4時ごろに授乳してます。体に鞭打って起き上がって。氷のような手で触られて悲鳴噛み殺しながら。冬の授乳は命がけやで…。
飲み終わったら布団に転がしてトントン。大体これで再入眠。勝率は7割くらいかな。
それ以外はうまくいけば起きないか、起きてもトントンで寝ます。だいたい。もしくは寝れてなくてグズグズ泣いててもたまに私が限界来て寝てたり…すまない娘。(あかんがなかっ

3、朝寝と昼寝
大体2回、30分〜1時間ずつ。
これかなりの進歩です。添い乳期はせいぜい20分だったし眠りも浅かった。
目薬のキャップを締める音で起きられたことは人生であと100回は言う。
ゆるふわ夜間断乳をした結果、眠りもやや深くなりました。

抱っこひもで抱きっぱなし>横で添い寝>単独の順でよく寝る。
限界のときは抱っこひもしたままソファに座って私も寝ます。

結論から言うと、我が子の睡眠の質は多分添い乳をやめたことによって改善されたと思います。
子によると思うんですけどね。

一晩に10数回起こされていた日々が苦い思い出すぎるので、第二子以降私は添い乳はしません。…なるべく。

今後2回の授乳をどうすんべかなーと悩んでおるのですが、うっかり成長するに従って自然に起きないようにならんもんですかね…。泣き声あんまり聞きたくないんだ…(ヘタレ)

とりあえずゆるふわシリーズはこれにて一旦完結とし、また動きがあればご報告します!

それでは皆さん良き乳&ミルクライフを。
アディオス!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by koto316 | 2015-01-09 22:39 | 育児 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316