人気ブログランキング |

ゆるふわ夜間断乳への道~3日目~

トントンで寝た~!!!!

新生児期から、雨の日も風の日もどんなときもいつだってどこだって乳をたらふく飲み寝落ちor乳をたらふく飲んだ後抱っこひもゆらゆらでしか寝なかった娘を、トントンで寝かしつけることに成功しました!アイガッタイット!フゥ!!って寝落ちた瞬間叫びそうになった。大人なのでぐっとこらえた。

夜中の3時ごろ一回授乳し、あとはトントンですべて乗り切りました。
まぁ5、6回起きられて眠さ的には添い乳期と大して変わらんわけだが。

いや~ほんと今まで別に乳が欲しくて泣いてたわけじゃないんだなあ、寝るのが下手な子だなぁと思っていましたが、全て私の不徳の致すところが原因だったようだ。謹んでお詫び申し上げます。

乳に頼らず寝る練習をしたところ、昼寝の眠りの深さも若干変わった気がします。
今まで本当に音に敏感で、目薬のキャップを閉める音で目覚められたときはこの先どう過ごせばいいのかと頭を抱えましたが、それも乳が原因だったんかなぁ…。

ただやはり眠りにつくまでは辛そうだし夜間の睡眠不足も気になるので、まだスッキリ大解決というわけにはいきませんが…。

あと常に私の肌着(ヒートテック)を片手に眠らせているので、そのうちおかんの肌着がないと寝れない、なんて子になってしまわないか少々心配もありますが、頑張る娘を全力で愛でたいと思います。
ほんまおかんと違って柔軟なええ子やで。子どもってすごい。

離乳食もガンガン食べる子なので、3回食にしたことで授乳回数もやや減りつつあります。
その影響ではないと思うんですが、産後クライシスらしきものもだいぶマシに(笑)
正月、人様より短いなりにゆっくり過ごしたせいか、旦那への愛情もいくらか戻ってきました…。

働く旦那に頑張る娘が居心地が良いと感じる家になるよう、なるべく機嫌良くおかん業頑張りたいと思います。
まぁ今日はもう寝るけどな!皆様お休みなさいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by giraffe_frog at 2015-01-05 22:45
寝かしつけ成功おめでとうございます(^^)
あと明けましておめでとうございます。
このまま順調に断乳進むといいですね。

うちは離乳食が目下の悩みです。妹はもりもり食べるんですが、姉がものすごく上手に口から全て出します。イライラして笑顔で口に押し込め続けたら泣きました。

保健師さんに相談したら当然の如く無理矢理はダメだと注意されましたので、明日はどうにかして仏心を保ちたいと思います。頑張りましょう!
Commented by koto316 at 2015-01-06 12:56
ありがとうございますっ
そしてあけましておめでとうございます。今年も更新楽しみにしてます!

離乳食本当めんどくさいですよね…
私もとにかくイライラしないことを目標に、いっしょうけんめい作らない、をテーマに初期は乗り越えました。ひたすらお粥とすり潰した野菜一品を貫いたおもひで。
だからかもしれませんがうちの子はベビーフードむっちゃ好きみたいです。たまに出すと、これめっちゃ味ついてますやん!みたいな顔でモリモリたべます。複雑(笑)
先は長いですからねぇ気楽にいきたいですね、なるべく!
by koto316 | 2015-01-05 21:59 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316