ゆるふわ夜間断乳への道

明けましておめでとうございます。
今年も極力面白おかしく育児していければと思います。

正月は旦那の実家に帰り、姑の料理に舌鼓を打ち、ゴロゴロして帰ってきました。相変わらず姑LOVEです。私もああいう、割烹着の似合うおおらかなお母さんになりたい。(イメージです。姑はガンガンGUのセーターとか着てる)

で、自宅に帰ってきて昨日はゆるふわ夜間断乳を開始しました。
ゆるふわなんで正確には0時と7時に乳をやりました。
以下覚書。

20時 授乳後、旦那の抱っこ紐で就寝。
どうせ降ろすのが早くて私の出番になるだろうと踏んでいたのだが、なんと初めて旦那による寝かしつけが成功。
長距離移動と慣れない場所での生活によほど疲れたとみえる。

0時くらい 泣きながら起床。トントンするもダメそうなので体を起こして授乳。再入眠。

2時 泣きながら起床。授乳せず、ひたすらトントン、寝たまま抱っこ、トントン、私の肌着を嗅がせる、マグで水を飲ます、トントン、トントン、トントン…
ギャン泣きがゴン泣きくらいになったら授乳しようと挑むも、泣く→肌着をちゅうちゅうして黙る、泣く→肌着をちゅうちゅう、の繰り返しでなんとなくいけそう…!という手応えをかすかに感じ、結局授乳せず。

4時か5時ごろ
力尽きて眠る

7時 泣きながら起床
流石に疲れ、ベットで立ち上がる娘を押さえつけ添い乳にて再入眠

9時 本格的な起床

初日はこんなかんじでした。

疲れたぜ…真っ白にな…

今夜はどうなることやらです。
寝るのが上手になるのは娘にとっても良いことだと思うので、できる範囲でがんばっていきたい。

あ、あと一応お風呂で「おっぱいさん夜は寝たいんやって。やからなるべく寝んねさせてあげて、朝いっぱい飲もうな」と話してみたのですが、思いっきり風呂の栓引っ張って遊んでた。聞いちゃいねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2015-01-03 21:56 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316