今やめたいすぐやめたい

砂漠の真ん中で!!!!

稲葉さんのシャウトでお届け、本日の日記なんですが…。

いまやめたいもの、それはフェイスブックです。

じゃあ今すぐやめたら?

はい終了。

今日の日記終了しちゃいます。

ちょっとうだうだ言うから聞いて帰って欲しい。

最近めでたいことにお友達が出産ラッシュ。
連日赤子の写真や成長報告でにぎわう我がタイムラインです。

位置情報を消したり撮影場所などについては明記しない、他人の子の顔が写った写真はアップしない、など基本事項は守りつつ、ご多分に漏れず私も「誰が楽しいねん」と子なし時代は思っていた子どもの写真アップという行為をたまに行っています。

そう、行っているのです。

やっちゃってる。悲惨な時代だって言っちゃってる。(それはARASHI)

だから大きな声では言えないので、ここから小声で話しますね…


可愛いの応酬もう飽きた――――――!!!



あ、叫んでもうた。



いや分かるんですよ。

子どもと二人っきりでいたらたまに「うおおおおお誰かと交流してぇええええ」ってなって、その交流感を出すのにあのSNSの野郎はなかなか手軽で丁度いい存在だし。

ぶっちゃけ自分の子どもなんて可愛いの自分だけだよねって8割頭でわかってても残りの2割くらい「いやでもこの子他人から見ても割にイケるのでは」なんて欲目もあるし。

そもそも外に出る頻度と他者と交流する頻度が極端に少なくなった〇歳児育児なうだからこそ、発信する情報なんて子どもの情報しかないぜjkってのもある。

分かるんです。
分かるからこそちょっと恥らいつつ、乙女のように頬染めつつ、私も軽いテンションで「赤子なら顔もそんな区別つかんだろうしいいか。幼児になったらやめよ」とか思って写真ガンガン上げてた。

「目ぇクリクリ!」とか「色白いね~」とか言われて鼻の下伸ばしてた。多分淡路島くらいまで伸びてた。


でも今日、とある友人のアップした写真を「可愛いのぉ」と思いながら見て(ここは普通に思ってる)

近況に対するコメント書いて、おっと赤子の可愛さに対するコメントもマストでね、とか思いながらしこしこスマホでコメント書いてて何か…急に…訪れたんだ…KYO-MU(虚無)が…。

そうしている間にも共通の子どもいる友達(アイコンはほぼ子どもとの写真か子どもの写真)が続々と

「目ぇクリクリ!」とか「色白いね~」的なコメントし始めてて、急に我に返った。


何やっとったんじゃワシは。(何故爺)


我が子の可愛さは私が分かっていればいい。
誰かに形だけ(じゃない時もあるって信じてるけども)の共感を貰わなくても、ひとりでじっくり我が子の可愛さを噛み締めたらええじゃないかええじゃないかヨイヨイヨイヨイ…。

何だろう、この近年の自分の気持ちを発信して誰かに共感されたい欲の高まりは。
なんてブログで書いてりゃ世話はないんですけど(ほんとにな)、何かちょっと疲れてきたな。

最近スマホ見てて子どもの表情を見落としてるなって感じてる瞬間も多くて、
そもそもスマホやめようかなってちょっと思ったりもするんだけどもネットサクサクな感じとか便利すぎてまだそこまでの勇気は出ない…。

とりあえず軽い潔癖症の私は「スマホは便座より雑菌が多い」っていう情報を聞いて以来、ちょっとスマホを触る時間が減ってきてるんでもっとスマホ汚い情報を集めていったらいいのかなって思ったりします。

フェイスブックっていうかスマホやめたいの話になってしまった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-09-10 22:47 | 育児 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316