人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けなや 子どもの言葉に 右往左往

どうも。松尾芭蕉です。嘘ですkotoです。

今日は愚痴りに来ました。嘆きに来ました。吐き出しに来ました。

それでは聞いて下さい。『子ども、保育園嫌だってよ』。

週に二回の一時保育を再開させて一カ月ちょい。
今日子どもに大泣きされました。保育園が嫌だ。先生が嫌だ。おかあさんとずっと一緒にいたい。おかあさんのことが大好きだかラァーーーーッ(チャンドンゴン)

子ども、前回と違って、自分でも頑張らないといけないと思ってるらしく、「○○ちゃんおねえちゃんだから」「保育園行く」という日もあるんです。それで保育園でも泣かないように泣かないように頑張って、迎えで大泣きみたいな。
まぁこれはあるあるだと思うんですけど、その分ストレスが溜まってるのか、「思い出してきちゃった」と一週間家でもダラダラしくしく泣いている。かと思えば「がんばる」と言ったりする。
嫌な理由は「お昼寝が寝れない」(開始時間がめっちゃ早い)と「先生がこわい」。

なんかね、先生に「もう泣かない」とか「寝なさい」とか言われたみたいで、まぁそんなもん普通に言うやろ、って感じなんですけど、
うちの子どもの絹豆腐メンタルでは堪えるらしい。
これ、私が怒らず育ててるとかならわかるんですけど、めっちゃ怒ってるからな。
外ではスマイリー菊池のごとくニコニコしてるけど、家ではめっちゃ怒ってるからな。
、怒られることなんて慣れてるはずだし、先生が私より怖いはずもない…(私から見ても子どものことをちゃんと見てるしっかり者の先生、という感じ)

じゃあその先生がいない保育園行く?とか言って実際認可外の保育園とかも見学し始めたりしているのだが、
やっぱりその先生のいる保育園の方がいいと言ってみたり、嫌と言ってみたり。
しまいには「保育園楽しめないのはお母さんのせいだ」「お母さんが行け行けって怒るからだ」
とか言うようになり…


来年度、認可外とか幼稚園とかどこにも行けなかったら一時保育、と思ってたんですけど、
MASAKAの一時保育すら無理コース…?みたいになって心が死にそうです。

私自身そろそろ働きたい、いや働きたくはないけど働かないとマジ家計不安yeahみたいな感じだし、
一時保育代も馬鹿にならんし、週3で手に職つきそうなセラピストのバイトでもしようかとか、はたまた一年ダメもとで勉強して公務員試験もアリかとか、いやいやここは堅実に在宅仕事の量を増やして…とか悶々と考えてたんですけどそんなもん全部パーや。一時保育さえいけないなら、働くなんて夢のまた夢ですわ。いや別に働きたくはないんだけども(生粋の怠け者)

コロコロ変わる子どもの言葉なんか右から左へ受け流して、とは言わんけどある程度は聞いてあげつつもここは譲れません、みたいにドーンと構えてるのが親のあるべき姿なのかな、と思うんですが泣いて訴えられると揺れる心体中に感じてこのままずっとそばにい…たくはないけども。

子どもの言葉いちいち真に受けすぎだし、皆泣きながら慣れてくもんだし、抱きしめて話聞いたげてしかし毅然とした態度で送り出せばいいじゃないか。

頭では分かってるんですけども、2歳の言葉に右往左往してる自分。情けなさすぎて穴があったら一生入っときたいです。松田龍平あたりと…カルテット最高だよね…

これは少し救われた話なんですけども、というか言い訳なんですけども、どうやらうちの子プロから見ても結構難しいらしいんですよ。
感受性が強すぎるのと、口が達者なのと、カンが強すぎるのと、起動哀楽が激しすぎるのと。

全部私の血、純度100の私由来成分で将来心配すぎる(新卒10カ月で会社を辞めた社会不適合者)んで、もうそろそろ社会生活を体験してほしいんですけどね…遅すぎたのかなぁ…

みんなちがってみんないい、人は人自分は自分。比べた時点で負けてるーーー(二宮くん元気~?!)全部わかってるんですが、思ってしまう。
もうすぐ3歳、なんで皆母子分離していくのに、うちだけダメなの?
一次保育すら無理なの?
三年べったり一緒にいたのに、まだ足りないの?

なんか支離滅裂で何が言いたいかよくわからない日記になってしまいましたが、
情けないやら悲しいやら。子に振り回されまくってる自分がね。

by koto316 | 2017-03-09 21:32 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko