人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間断乳に失敗したはなし

もしもあのときもっと心に余裕があればなぁ
今までこんなに人を悲しませずにすんだなぁ

どうもトータス松本です(ちがう)
今生活で色々あり、絶賛人生後悔週間です(嫌な週間やな)

まぁそんなことはさておき、過去に書いた夜間断乳の記事をいまだポツポツ検索で見に来てくださる方がおり、また私も第二子を産んだことでわずかながら経験値が増えましたのでここらで一つ私の夜間断乳体験を綴りたいと思い、トータス面してやってきたというわけです。前置き長いですね。トータス関係ないしね。

えーと、標題の通り、第二子の第一回夜間断乳は失敗しました。一人目の時はあんなに賞賛していたのに。ごめん夜間断乳。詳細は以下。

1、実施時期
次女8ヶ月

2、期間
4日くらい

3、流れ
前回と同じく、なんとなく言い聞かせてから寝る前にたらふく飲ませて、あとは夜中泣こうが喚こうが鬼の決意で乳をやらない。
トントン、抱っこ、抱っこ紐、狸寝入り、死んだふりなどで過ごすというものです。

4、結果
失敗しました!(爽やかに)
一人目とちがうのは、次女は意外にスムーズに乳以外で再入眠できたということ。
初日から泣きながらも何とか小一時間くらいで再入眠してくれ、お、これはやりましたな!とガッツポーズをとるべく拳を振り上げた状態で1日目、2日目、3日目……

ぜ、全然間があかないじゃん…

頑張って乳なしで寝かそうが、全然寝てる時間が長くならんのですよね…
乳出しゃ5分のところを小一時間、上の子がいつ起きてしまうか怯えながら抱っこしたりトントンしたり……どうしてくれんだこの振り上げた手…

MUDA!!!!!

って悟って4日目くらいにやめちゃいました。

上の子の時は確か3日でかなり効果が出て、夜間断乳様〜〜となり以降色んな人にドヤ顔で勧めてきたわけですが、
効能効果には!!個人差が!!!あります!!!

ってことに二人目にして悟りました。

で、10ヶ月になった今、相変わらず一晩に10回くらい起きられてます。
流れ弾でたまに上の子も起きてしまい、上の子のベッドと下の子のベッドをゴロゴロ行ったり来たりしてるうちに朝、みたいなこともザラなわけですがもうあれだ、
ガチの断乳に期待。

あと2ヶ月で一歳なわけでね。
前々から一歳になったら断乳しようぜ!って思ってましてね、もういいわ、2ヶ月くらい乳と共に生きるわ…。

二人目育児、なし崩し事象が多すぎて一人目の時と同じ人間が育児してるとは思えないんですが、次女におかれましてはなんとか逞しく大きくなっていただきたいと思っております。アイシテルヨ!!!!

まぁ夜間断乳の効果に個人差があるってことは断乳をキめてもまさかの寝ない子どもであるという可能性があることにも今気づいたわけだが、
それについては硬く目を閉じて見ないフリーを決め込んで今夜も闘いに備えたい。OYASU!!み!!

過去記事はこちら
ゆるふわ夜間断乳への道
by koto316 | 2016-12-08 07:10 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko