人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるふわ夜間断乳その後②

よく「夜間断乳」という言葉で検索して当ブログにお越し下さってる方がいるようなので、その後について記しておいた方がよかろうかと思い、今日はプチ夜間断乳その後の話をします。

結論から言うと、うちの子は今でも3〜4回は夜間起き、授乳する羽目になっていますので、断乳という意味では失敗しています。
元々添い乳に頼り過ぎて、一晩で10回くらい起きていたので、私的には当初は満足しておりました。
何と言っても最初の寝かしつけがトントンで済むのもデカイ。

しかし人間とは欲深い生き物で、今は一回も起こされたくないからそろそろ本気の断乳しようかな…という気持ちに変わってきています。

何せ夜中の泣き方が段々激しくなってきて精神的に消耗されるのと、一々身体を起こして授乳する×3回と添い乳×10回では身体のつらさ的にあまり差がないのでは?と思ってきたのが理由です。

できれば5月(一歳二ヶ月)くらいまでにやめたいけどどうかなー。
(友達の結婚式があるので飲酒したい)

この先思いのままにならないことが沢山あるのだから、乳くらいは満足いくまで与えてあげたい、という気持ちと、
下手に断乳したら早めのイヤイヤが来るのでは?という恐怖があいまって、なかなか決断できておりません。

夜、夜寝てくれたらそれだけでいいのだが…!!

もう一度ゆるふわじゃなくてガチの夜間断乳をすればいいのかもしれませんが、もうこの時期(一歳手前)になってくるとどうせ辛い想いをするなら昼間も断乳したいよねー。

今のところ日中、夜中合わせて最低6回は授乳してるのですが、離乳食も超順調な中それだけあげてるのだから、満足して自分から離れてくれないかな〜と淡い期待を抱きながら乳出すエブリデイです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2015-03-05 10:48 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko